ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年2月17日(月)・・アニメ紹介「ツルネ」「イヴの時間」

こんにちは!

国会では代議士たちが揚げ足取り合戦して・・・と思った男です。

体調管理

  • 起床:07:20(Alm無し)
  • 身体:5/10 気:6/10 眠気:5/10
  • 起床時体温:36.3℃ その後 37.0(08:44)
  • 血圧:135/89 心拍 84(07:28 正) 136/99 心拍:90(08:44 高 服薬後)

令和2年2月16日(日)こと

  • 食事:2/10 朝食昼食と食欲が無。夕食メンチカツ丼大盛
  • 入眠:8/10 22時頃入眠 良好 ルーティン有り
  • 運動:0/10 運動し忘れた(^_^;
  • 日中:5/10 アニメ「ツルネ」アニメ映画「イヴの時間」見て過ごした
  • 家庭:7/10 寝る前のルーティンでもっと「良かったこと」を見つけたい
  • 健康:左手の人差し指に、右手の人差し指・中指にあった湿疹上の肌荒れ
  • その他:食事のリズムが全く確立できていない。「二人で改善」の話し合いが必要だと感じる。「二人の苦手」を明確にしないと出来ないことばかり。

アニメ「ツルネ」全13話

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト

スポーツアニメでもレアな「弓道部」のアニメですね。

私の実家では父:講道館柔道ー初段。姉:剣道初段。私:柔道3級(^_^;(私だけ格下なのは、高校で左肩亜脱臼という面倒なことになったからって言い訳です)という武道の盛んな家の育ち。

弓道は柔・剣道と違って、対戦相手とのコンタクトはありません。
「自分に勝つ事」が重要なんだろうと思っていました。

気になったのは、言葉遣いがとても丁寧な人が多く登場すること。
弓道経験者が身近に居ない(気がついていない?)ので確認できませんが・・・

武道は個人技だが、競技では「団体戦」が存在する。柔・剣道も団体戦がありました。自分が超絶スランプの時・・「仲間が勝たせてくれる」って事もあります。

個人戦はダメダメなのに団体戦は「大将」で勝ちを拾ってくる人も居ました。逆も沢山居ます。私はムードメーカーの「先鋒」か「次鋒」でした。

思い出しました。。。「自分は団体戦の方が勝ちが多い」パターンの人間でした!

武道に限らず、競技では「自分と向き合うこと」が必要になってきます。ですが、その方法は人それぞれで良いのでしょうね。

私たちの病気も「自分の状態を知る」ってところから始めないと駄目なのでしょう。

制作:目がきれいな「京都アニメーション

アニメ映画「イヴの時間」 

イヴの時間 | スタジオリッカ

SFアニメ映画です。ロボット技術が進んだ未来。「アンドロイドと人間の違い」「アンドロイドの社会進出」「アンドロイドの心」を描いた作品。

そういえば「う゛」「ヴ」って表記のことも変わるんでしたね

この作品には以前も紹介した声優の「沢城みゆき」さんも出演されていますが、エンドロールを見るまでに聞き分けられますか(笑)

LINEのオープンチャット参加者募集

趣旨は「精神障害」を中心とした患者・家族・支援者・医療関係者などの人々が「組織の壁を取外して話し合う場所」です。

☆いつものラインとは、別の名前で参加できますよ(^^)

piano-hiroba.hatenablog.com