ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年2月16日(日)・・アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」紹介

こんにちは!

雨が恨めしい男です。

体調管理

  • 起床:06:50(Alm無し)
  • 身体:6/10 心:6/10 眠気:5/10
  • 起床時体温:36.2℃
  • 血圧:136/91 心拍 70(07:23 高) 125/79 75(07:49 正 服薬後)

令和2年2月15日(土)のこと

  • 食事:7/10 朝食昼食と食欲が無。夕食スープパスタ大盛。
  • 入眠:7/10 23時頃入眠 良好(寝る前にTKGを食べた)
  • 訪看:6/10 落ち込んでいる感情の話を中心に40分
  • 運動:0/10 運動し忘れた(^_^;
  • 日中:5/10 アニメ「おお振り~夏大編~」見てた。
  • 家庭:7/10 意思表示のこと。今後の意識していくこと。寝る前のルーティン

アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」

TBSアニメーション 「おおきく振りかぶって」公式ホームページ

スポーツアニメのど定番「高校野球」。

主人公はコミュニケーション障害とかメンタル面がかなり微妙なピッチャー。

多分実写で見たら微妙な気分になるかも。

  • 自信が無く自己否定的
  • 思い込みが激しい上に悲観的想像力は豊か
  • 意思表示がうまく出来ず、周囲が積極的にフォローしなければならない

本当に「青春スポーツだけのアニメなのかな・・?」って思い始めています。

「意志の伝え方」って大事です。意志通りに「伝わっている」って確認も本当に大事。

人が学べる機会って本当に沢山あって、それはアニメやコミックスでも良いのだと言うことを近年は痛感しています。必要なのは「どう見て、自分に活かすか」って能力だけ。

 

LINEのオープンチャット参加者募集

趣旨は「精神障害」を中心とした患者・家族・支援者・医療関係者などの人々が「組織の壁を取外して話し合う場所」です。

☆いつものラインとは、別の名前で参加できますよ(^^)

piano-hiroba.hatenablog.com