ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

働くこと

何のために働いている?

日本てさ、勤労は美徳とされているじゃない。

加えて、私みたいに実家が商売していたりすると、家の手伝いと称して、小学5年生くらいから荷物運びとかをしていたんだよね。

海援隊の「母に捧げるバラード」では「休みたいとか思ったら・・・はよ死ね」とかあったくらいなので、働かない=悪なんだよね。

でも、働き疲れて病気になって、何もなくなってしまったらどうするのさ?

勿論、「働く≠お仕事」であって、お仕事はどこまで行っても「生活費を稼ぐ手段」だってことに、もっと早く気がついていたらなぁ。

これから1年間。「仕事は生活の一部」っていう概念を刷り込み直さないと、生きにくいだけになっちゃうからね。