ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

保身が第一

約60年生きてきて、やっとわかった。

真面目に頑張る・・・そんなことは、生きていく上で必要かな?

60年の半分を精神障害者として生きてきた。

人のことを考えるよりも、自分の足元を固めていく行動が普通なんだ。

人のためとか、青臭いこと言ってたら私みたいになっちゃうよ。

汚いこととか。倫理がどうとか、考えても無駄。

法律自体が、連日報道されている「法律を掻い潜る輩」が作っているんだからね。

制限速度40キロの道を100キロで爆走しようと、逮捕されなければ罪にもならない。

本来の法治国家は「法が人を守る」のではなくて、「人が法を守る」からそこに秩序が生まれる。

現実は如何?

弱いものを強いものが踏みつけていくのを誰も止めない。

今はそんな感想しかない。

残念無念