ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

気分を変えて。

今日は、駐屯地のコンビニで働いていた時に思ったことを書きます。

みなさん、コンビニに行って店員が品出しをしている所を通過する時何か言いますか?

私がいた駐屯地のコンビニは、米国軍の方もよくいらしていました。

私が品出しをしていると殆どの方が「Excuse me・・」と声をかけてくれていました。

日本人の方は、無言ですり抜けるようにいく方が多い気がしました。

どちらが知的に映るでしょう?

いつの間にか、人に感謝を伝える事さえ出来なくなったのかな?

同じように「忙しいマウント」をとる方も目立ちます。

人って心に少しだけでもゆとりがあれば、相手のことを気遣うし、自分の事も冷静に見られると思うのですが。

そんな国になってしまいました。

残念な事ですね。

明日、あなたがコンビニへ行ったら、会計が済んだ後「ありがと」と行ってみてください。

少しでも心が豊かな社会を作る御呪いみたいなもんです。