ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

行ってきました。。。

都道府県民税・市区町村住民税の申告に行ってきました。 もっと早く行ってもよかったのですが、永田町界隈の話を聞いてしまうとバカらしくなっていたのもあります。 ただ、やらないで文句言われたくないので、やる事をやって文句を言う時には言う。 という体…

立ち上がる力

気仙沼・陸前高田に行ってきました。みんな逞しいと言うか、とても頑張ってますよ。津波で店を失ったスナック「アミーゴ」さん、ラーメン「あたみ」さん。おかみさんが朗らかで、逞しい。 私が同じ立場だったら、同じことができるか? 13年も経ってから、ノ…

振り解かれた手

数年前、2度目の離婚をしました。 当時の配偶者が特殊詐欺にあったところから話は始まります。 あまり気持ちのいい話では無いので、無理な方はここまでで。 彼女が特殊詐欺に遭っているのを発見したのは私でした。 公共料金などの支払い口座からもお金を引き…

いま一つ・・・

いまひとつ、調子が上がりません。 朝の薬を飲み忘れて、昼になってから飲んだせいかも知れません。 意欲向上の薬が、朝食後に入ってます。 そのせいかも知れませんね。 先日の3連休等、今の私にはいまひとつ、喜べません。 知人友人達の楽しむ呟きがある一…

株価最高値

だから何、私の暮らしは 変わらない。 株価が39,000円を超えたようです。 で、貧富の差はどうなったのかな。 金持ちは、どんどん金持ちになる。貧乏人は株式投資なんていうリスクを犯す余裕すらない。 一応、大学で経済学部にいたものとして、企業純利益が増…

重機ボランティア

能登の災害で被災された方々、支援している方々にお見舞いと、敬意を表します。 さて、新聞等で「重機ボランティア」の記事が上がっていました。 主に重機を操作する方々に焦点が当たっていました。 ところで、その重機は誰が手配して、メンテナンスするので…

配慮

自分の後始末代を何とかしたい。 これは、いつか迎える自分の死後の事。 火葬までは、福祉の方で持って貰える。 その先は全て遺族の負担になる。 骨になった私をどうするのか。 先祖代々の墓が近くに有ればいいが、私の場合はそれがない。 例えばあったとし…

弱肉強食

貧乏だったり、病気だったり、その両方だったりして、弱者になると、自分よりも強い人達から食い物にされる。 人間は賢いから、弱者が死んでしまわないようにしつつ、弱者のままでいるようにする。

気分を変えて。

今日は、駐屯地のコンビニで働いていた時に思ったことを書きます。 みなさん、コンビニに行って店員が品出しをしている所を通過する時何か言いますか? 私がいた駐屯地のコンビニは、米国軍の方もよくいらしていました。 私が品出しをしていると殆どの方が「…

保身が第一

約60年生きてきて、やっとわかった。 真面目に頑張る・・・そんなことは、生きていく上で必要かな? 60年の半分を精神障害者として生きてきた。 人のことを考えるよりも、自分の足元を固めていく行動が普通なんだ。 人のためとか、青臭いこと言ってたら私み…

私の一生モノ

今週のお題「一生モノ」 無粋な・・・ それは、精神疾患だと思う。 「障害」って生活しにくいってことだから、社会が変われば、五体満足な私にとっては病気であって「障害」ではなくなる非が来るかもしれません。 でもね・・・ 今の精神保健福祉業界を見てい…

福祉事業所

今日も短いです。 通っていた福祉事業所から継続して受け入れる事はできません。 と言われました。 1)問題の非は全て事業所にある。なので私が何か言うと脅されている様に感じるから。 2)通えなかった間にやり取りしたメールが怒ったり、前向きな文章だった…

仕事

今日は短いですよ。 仕事ってざっくり3種類あると思うのです。 1)やりたい仕事 2)我慢できる仕事 3)どうしてもやりたく無い仕事 3分の2は続けられるってことっすね。

働くこと

何のために働いている? 日本てさ、勤労は美徳とされているじゃない。 加えて、私みたいに実家が商売していたりすると、家の手伝いと称して、小学5年生くらいから荷物運びとかをしていたんだよね。 海援隊の「母に捧げるバラード」では「休みたいとか思った…

考えてみてください。

皆さんに、質問。 職場での出来事によって「心」が折れた場合。 職場での出来事によって「骨折」した場合。 多くの場合は、骨折の方はわかりやすく、それに対しての補償もしやすい。 心の方は分かりにくく、それに対しての補償がないことさえある。 では、ど…

謹賀新年

年々イベント毎に鈍感になっています。 初詣。。30年も障害状態が続くと流石にお願いしても・・・で行かなくなりました。 クリスマス・誕生日。。パーティーする相手がいないのでしなくなりました。 ハロウィン・・・ワッツト?。。昭和40年生まれには馴染み…

国の偉い人たちへ

災害派遣にいった自衛隊員 事件・事故現場を多く見る、警察・消防関係者 それらの目撃者 心的外傷後ストレス障害=PTSDになる可能性を考えてください。 現状では「流血・骨折」等の症状がないと、労災や補償が受けにくく、辛い日々を送る人がいます。 人間な…

精神障害者雇用について

今の障害者雇用は間違っているとは言い切れないものの、受け皿が偏っている気がします。 私のように「身体と精神のバランス」を崩して障害になっている人にとっては、心身をバランスよく使う仕事の方が良いのです。 また、ゴールが明確になっていない事務職…

これじゃまずいでしょ?

通っていた所をあまり悪く言いたくないが仕方がない。 以前、支援員が腰痛で手術するまでに悪化してしまった事があった。 この支援員「労災の適用」を願い出たところ、「今後はトラック運転・重量物の運搬には関わらないように」と言われてしまった。 私が今…

こんな時期に・・・

悪夢 悪夢 悪夢。。。 自分が嫌な感じの夢ばかり見てしまう。 さっき寝たばかりなのに。 むかつく夢。苦しい夢。そんな夢のオンパレード。 こんな事がもう1ヶ月も続いている。 最近は寝言(?)が段々と大きな声になってきている。 「いい加減にしろよ!」と…

見えないモノの大切さを知らぬ国

私は先日の誕生日で58歳になった。 もうずいぶん昔のことだから、忘れかけているけれど、精神疾患に罹ったのが30歳ちょっと目のことだから、今のような障害状態になってから30年近く経つ。 最初は某建設機器のレンタルの会社 朝7時から夜11時まで働いた。「…

血が流れなきゃ何でもあり

先週の一件から感じた事がある。 私の症状が「流血を伴う怪我」ならどうなっていたのか? 土日関係なく、現場検証等行われて作業所の管理者に聴き取りが行われているはず。 なのに、PTSD等の目に見えない怪我に関しては放置されてしまう。 一般の場所ならま…

ポンコツ・・

せっかく通い始めた作業所。 危険な事もあるけど、そうではない現場もある。 普段は倉庫内でリサイクルに回せそうな物の簡易クリーニング。 今はB型だけれど、A型の方も併設しているので、やめたくはない。 しかし、ポンコツな私のポンコツなメンタルが病ん…

なにハラスメント?

先日通いはじめた作業所。 昼休みでくつろいでいた。 ドカーン ドカーンと5分以上、事故の様な金属的な衝突音が続いた。 私はPTSD持ちだ。 元は目の前で列車への飛び込み自殺を見たせいだ。私が気がついていれば救えた距離で起きたこと。 なんとなく認識して…

褒められて伸びる子

私は褒められて伸びる子です。 新しく通い始めた作業所で、ついつい周りのメンバーの事が目についてしまいます。 その全部が良い事ではありません。 まだまだ仕事を覚えている最中です。 「自分の事に集中しましょう」がこれまでの作業所支援員の台詞でした…

本当のところ・・・

先週から新しい作業所に通っています。 就労継続B型・A型を併設している所です。 今のところ私の目標は「週5で出勤できること」なのでB型に所属しています。 作業自体は家電などのリサイクル過程で行う「簡易クリーニング」です。私のチームには精神の方が1…

これは酷い

news.yahoo.co.jp この話、精神科に行くべきだったのは母親もだと感じます。 この方が書いた病室の間取りは「閉鎖病棟」の中にある「保護室」でしょう。 問題は、病院にいるうちは「人権が消えそうになる」ことだと思います。 私は閉鎖病棟内で他の患者から…

近況です。

おはようございます。 近況報告も兼ねて最近思うことを書いていこうと思います。 ・アルバイト先を退職しました。 先日、とても良くして頂いたアルバイト先に退職願を出しました。理由としては、自分の不得意な作業状況が発生してしまう事が多いのです。そん…

オリンピック団体競技第一号!

news.yahoo.co.jp これは嬉しいです。 背番号「5」の河村勇輝選手は、福岡第一VS.福大大濠のウィンターカップ2019決勝戦からしか知りませんが、バスケット漫画から出て来たのかと思うくらいのプレーです。 ja.wikipedia.org Wikipediaによれば彼の身長は「1…

【私見 閲覧注意】アマチュアスポーツについて

大学生スポーツ選手の違法薬物事件が続いていますね。 アメフト・ボクシング・ラグビー・・・ >全てをかけてアメフトに取り組んでいる学生達に・・・ え?? 私の感覚では異常な状態に見えます。 部活動に全てをかけてしまって、肝心な勉学はどうなっている…