ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年2月15日(土)・・アニメ紹介「おおきく振りかぶって」

こんにちは!

久しぶりにサイクリングに行ってきた男です。

体調管理

  • 起床:06:25(Alm06:30)
  • 身体:6/10 心:6/10 眠気:5/10
  • 起床時体温:36.1℃
  • 起床時血圧:149/96 65 服薬後血圧:126/89 76(07:11)

令和2年2月14日(金)のこと

  • 食事:2/10 朝食昼食と食欲が無。夕食スープパスタ大盛。
  • 入眠:7/10 23時頃入眠 良好(寝る前にTKGを食べた)
  • 訪看:7/10 落ち込んでいる感情の話を中心に40分
  • 通院:6/10 気力上昇のきっかけに運動が良いこと。(科学的根拠あり)
          季節的に落ち込みやすい時期であること。(統計的根拠あり)
          この時期は春に向けて模索期間で十分であるとのこと。
  • 運動:7/10 サイクリング15kmしてこられた。坂は嫌いだ。。。(^_^;

 

アニメ「おおきく振りかぶって

TBSアニメーション 「おおきく振りかぶって」公式ホームページ

スポーツアニメのど定番「高校野球」。

主人公はコミュニケーション障害とかメンタル面がかなり微妙なピッチャー。

勉強になったのは「精神面の情報」が、するっと入ってくるところ。

『食事!』
「そ!食事の前、オレはこれをおいしく食べられるーって期待する!食事中、うまいっと思っている間は食事に集中してる!食べ終わって、あーうまかった!と満足感を味わう!」

それだけでチロトロピン、コルチコトロピン、ドーパミン、すべてが活躍する。

α波のコントロールの話とか・・・

人の思いが食い違うと不幸な出来事に繋がったり、逆にラッキーな方向に転がったり、人間の心理って面白いと感じられました。

LINEのオープンチャット参加者募集

趣旨は「精神障害」を中心とした患者・家族・支援者・医療関係者などの人々が「組織の壁を取外して話し合う場所」です。

☆いつものラインとは、別の名前で参加できますよ(^^)

piano-hiroba.hatenablog.com