ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年1月31日(金)・・眠れないこと

こんにちは!

「禁酒・禁煙」の貼紙が全くの飾り物になっている男です。

起床時の状況

  • 起床時間 10:15(AIm-)
  • 体調 6/10
  • 気分 5/10
  • 眠気 7/10
  • Out 3
  • 起床時の体温 36.2℃
  • 血圧:144/93 心拍:80(10:45)何でか知らないが高い(^_^;
  • 特記:右手の指はゴム手袋の指をサック代わりにしてみた

昨日の様子

  • 入眠:01時過ぎ 良好 (カップ麺+ライス)
  • 食事:朝(-)昼(-)夕(トマトスープパスタ)
  • 昨日のことがあまり思い出せない(汗)
  • 食欲も低く、代わりに眠気が弱く長く続いていた気がする

眠れないこと

私も入眠できない焦りを感じていた時期がありました。薬を増やしたり変えたりして居たのですが、寝る前の薬の飲み方を「野球のピッチャーの継投策」のように考えて、主治医と相談しながら変えてみました。

先発の薬・・・これだけで眠れてしまうこともある

中継ぎの薬・・先発だけでは、ほぼ眠れないのでこれを飲む

押さえの薬・・ここ半年以上飲んでいない(処方されなくなった薬)

眠れないことに鈍感になってから、入眠が良好になってきている気がします。

同時に、押さえの薬が不要になりました。

眠れないだけが原因で死んだりしない」と言うのをネットで見てからでしょう。都合の良いように解釈して「不眠より、免疫力の低下による他の病気を気にしなくちゃ」って言う変換をし始めて、現在は大分楽になりました。
(誰かの役に立つと良いな・・・)

LINEのオープンチャット参加者募集

趣旨は「精神障害」を中心とした患者・家族・支援者・医療関係者などの人々が「組織の壁を取外して話し合う場所」です。

☆いつものラインとは、別の名前で参加できますよ(^^)

piano-hiroba.hatenablog.com