ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年1月30日(木)・・聴く力

おはようございます!

「禁酒・禁煙」の貼紙が全くの飾り物になっている男です。

起床時の状況

  • 起床時間 09:15(AIm-)
  • 体調 5/10
  • 気分 5/10
  • 眠気 6/10
  • Out 3
  • 起床時の体温 36.4℃
  • 血圧:137/93 心拍:82(10:00)
  • 特記:

昨日の様子

  • 入眠:01時過ぎ 良好 (カップ麺+野菜ジュース)
  • 食事:朝(-)昼(チキンカツ弁当)夕(無限キャベツ+トマトスープ)
  • 昨夜は知人から電話があって夜中を過ぎても話していた。ちょっと参った
  • 健常者でもストレスをため込むことはあって、それを聞いてもらいたいと感じるのだろう
  • 私で聞ける話ならば疲れも少ないが「地域の観光資源の有効活用」の話となると地域社会の話なので、思っているように話が進まないことを伝えるのに苦労する

聴く力

昨晩・今朝と人の話を聴く力のなさを痛感する場面がありました。

相手の話に対して異論を唱えるつもりはない。が、現実問題無視の話題で行き詰まってしまっている人に対して、どういう態度で居れば良いのでしょうか?

・相手の考えの整理のために聴く時

・会話として受け答えが必要な時

話し終わった時点の疲労感が全く違うと感じます。

話をしたい気持ちは「障害の有無に関わらず」あると思いますので、聴く力を養っていきたいと感じました

LINEのオープンチャット参加者募集

趣旨は「精神障害」を中心とした患者・家族・支援者・医療関係者などの人々が「組織の壁を取外して話し合う場所」です。

☆いつものラインとは、別の名前で参加できますよ(^^)

piano-hiroba.hatenablog.com