ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

【お題】レギュラー珈琲

お題「コーヒー」

おはこんばんちは~

最近はレギュラー珈琲淹れるのが好きになってます。

ドリップポットを使い始めてから、淹れている時間が落ち着く・・・

 ドリップセットは「ハリオ」の製品。。「V60」ってのが肝心です(笑)

 なにが?っていうとペーパーフィルターの形が違うのです。

円錐形のフィルター。。。

 同じようなドリッパーでも「カリタ」タイプだとこんな形です。

 フィルターも底の部分が直線になってます。

それでどれほどの違いがあるのか。。。。

「違いの分かる男・・ダバダ~♪」・・・ってあのコマーシャル懐かしい(笑)

「インスタント珈琲の中で」って事なんでしょう。。

珈琲豆(?)はセブンプレミアムブレンド(中挽き)

 

15年くらい前は喫茶店でサイフォン使って淹れていました。お店で使うならサイフォンの方がそれらしく見えて良いかもしれませんが、後始末が・・・

サイフォンそのものが高価ですけどね。

インスタント派の皆さんも、たまにはレギュラーをハンドドリップで淹れてみませんか?