ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

近況です。

おはようございます。

近況報告も兼ねて最近思うことを書いていこうと思います。

・アルバイト先を退職しました。

 先日、とても良くして頂いたアルバイト先に退職願を出しました。理由としては、自分の不得意な作業状況が発生してしまう事が多いのです。そんな中でしたが、周囲の人が「この人はできる人」と勘違いをされてしまい、さらに不得意な状況に陥っていきました。

出来ないことは断らないといけないのですが、私にはそれが難しかったのです。人間関係の悩みもそういった所から徐々に発生していました。

最後の日も店長からは「きつい仕事させちゃってごめんね」と労っていただきました。「何かあったら連絡してね」とも・・・

・作業所に行くことが決定しました。

 さて、アルバイト先を辞めることにしましたが、働く習慣を途切れさせたくはありませんでした。役所の就労支援員にお願いして、作業所を紹介してもらいました。
A・B型を併設したところで、実習にも行って来ましたが、私の得意な黙々系。作業によってはチームワークを発揮しなければいけない場面もありますが、多分大丈夫だと感じました。

当初、来月以降になるかと思っていましたが、福祉課のご助力があって手続きが早く終わったので、21日から通所開始となりました。

・今年のイラっとくる事。

 今年は天候も異常ですが、イラっとくることが多い気がします。
ビッグモーター・議員の子連れ研修旅行・日大アメフト部大麻事件・ジャニーズ性加害事件。
いずれも必ず誰かが近くにいたはずですが、「それはダメだよ」と言えなかったのでしょう。

暇な時間が長いと、情報に触れる時間が多くなります。その情報が悪いものだと鬱状態になっていく気がしました。

以前も書いた事がありますが、「情報遮断」することも精神衛生上必要なことなのでしょう。

前向きな環境にいる時は精神的にも安定している時期なのではないかと感じます。

信じるかどうかは読者さん次第ですが。