ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

これは酷い

news.yahoo.co.jp

この話、精神科に行くべきだったのは母親もだと感じます。

この方が書いた病室の間取りは「閉鎖病棟」の中にある「保護室」でしょう。

問題は、病院にいるうちは「人権が消えそうになる」ことだと思います。

私は閉鎖病棟内で他の患者から一方的な暴力を受けましたが、「刑事事件」としては訴えることも出来ません。弁護士を呼ぼうにも病院の許可が必要です。

この国の精神科医療は人権への配慮がないと思っています。

東京近郊の入院出来る精神科病院のほとんどは「閉鎖病棟」です。そこは病院側の意思が一方的に通用する場所。というイメージが拭えません。