ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

【私見 閲覧注意】アマチュアスポーツについて

大学生スポーツ選手の違法薬物事件が続いていますね。

アメフト・ボクシング・ラグビー・・・

>全てをかけてアメフトに取り組んでいる学生達に・・・

え??

私の感覚では異常な状態に見えます。

部活動に全てをかけてしまって、肝心な勉学はどうなっているのでしょう?

スポーツって勝負事だから、勝たないと成績が悪くなりますよね。

で、そこに「全て」をかけちゃいけないと思います。

ボクシングは明らかに格闘技ですが、アメフトにしても、ラグビーにしてもボールを使う格闘技だと思います。

国の法律も遵守できないで「学生スポーツ」聞いて呆れます。

スポーツ推薦には昔から疑問がありました。

ご家庭の事情で進学が難しいことがあります。そう言う人には「奨学金制度」があるのです。

 

例えば、プロスポーツが盛んな野球・サッカー・バスケット・バレーボール・・・等、そのスポーツでお金を稼ぐ事ができるのならば「スポーツ推薦」もわかります。

 

アメフトが悪いと言っているのではありません。プロリーグもないスポーツで「スポーツ推薦」で進学してどうなるのでしょう?

今回、日大はその対応の不味さから大々的に報道されています。

そこから「表社会に輩出しているOBの多さ」が目立ちます。

おとなしい学生が多いのか、大学を相手に集団で意見を言う行動もないですね。

こういった事が起こってしまうと「裏社会へ輩出しているOBの多さ」もトップなのでは?

と疑いたくなります。

 

ソフトバンクホークスの元監督 工藤さんは、お金を稼ぐために野球をやってました。
ご実家の事情で当初「熊谷組(昔有ったゼネコン)の社会人野球」に進む予定になっていました。その前は、お父様から「中学を出たら働け」と言われていて、高校進学は考えていなかったのです。

今の工藤さんは、筑波大学大学院で論文を出しています。スポーツで体の障害を招かない為の研究です。そのほか著書も複数あります。

 

奨学金制度があっても、スポーツが得意であっても進学できない人が残念ながらいます。

対戦相手への尊敬がなければ「スポーツ」とは言えないでしょ?
試合や練習できる環境に敬意を払えなければ「スポーツ」とは言えないでしょ?

今はスポーツ部に関わる学生だけが問題視されていますが、高校生とか一般の生徒・学生・学校関係者に「水面下で蔓延」などと言う事態が起きないことを願うばかりです。

 

知識は尊い 教育・勉学も尊い 学校を通じて人間性を高めることも尊い

そこへ国家の思惑などが入らない様にするのが「学問の自由」「大学の自治権」と言うものです。履き違えをする様な学校法人にその資格があるのでしょうか?