ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

膝からポキポキ

このところ気持ちが晴れません。

変形性膝関節炎のことを調べると憂鬱になります。

 

小学生の頃から、体育の準備体操の時、屈伸運動をすると膝がポキポキ鳴っていました。

 

今思えば、同級生から「何でなるの?」とか聞かれていたので異常だったのです。

 

そのまま40年以上過ごして来られました。間接に水が溜まる様な感じはありません。

この15年位は長時間の立ち仕事やサイクリングの後は、膝が腫れて熱を持つ状態になっていました。

それも2、3日以内で回復していました。

脚を使って来たのだから普通のことだと思っていましたが、その時点で変形は進行していた様です。

 

同じ様なことが肘にも起きています。

腕を伸ばしにくく感じることがあって、肘を支えて少し強めに伸ばすと「パキン」と音がして、その後は普通に戻っていました。

この症状も、高校生くらいの時からあった気がしています。

ところが、昨日から左肘にチクチクする痛みが残ってしまう様になりました。

 

明日もこのままなら、整形外科で診てもらはなくては心配です。

 

歳はとりたくないですね。

大昔から出ていた症状が、今頃になって面倒事に発展するとは思いもしませんでした。

 

何だかずっとうつ状態

何とか立て直さないといけませんね。