ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

普通とは?

急に思い立って書いています。

 

先日、喫煙場を清掃している時に自分もタバコを吸っていたら、結構強く注意されました。

普通のことと思う方もおられるでしょう。今では「喫煙=休憩」となっていますから。

 

言い訳になってしまいますが、私が就職した当時は会社のデスクに灰皿があるのは普通でした。

タバコを吸いながら、伝票を書いたり仕事をしていました。

 

嫌煙派の皆さんからは、非常識・考えが昭和等、言われてしまうこと必至ですね。

 

もっと時代を遡ると電車の中でも、路線バスの中でもタバコは吸えました。

 

別に今更喫煙者の権利をどうこうと言うつもりはありません。

 

「普通」とか「常識」「失礼」とかは誰基準なんでしょうか?

 

「国会には出席しない」といって当選する国会議員が居たり、「〜ハラスメント」と言って過剰に騒ぎになったりするのはなぜでしょう?

 

正義と邪悪の境界線は?  多数決で決めた法律に違反したものが悪。。。。

 

同性婚に理解を示さないのは人権侵害。

 

赤信号 みんなで渡れば怖くない。。。。

 

あれれ?