ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

「働く習慣」獲得しようと思った

2022年12月29日 

ストレスによる大腸炎の疑いがあるため、アルバイトを辞めたいと申し出ました。

ストレスの原因は人間関係です。

店長はきちんと話を聞いてくれて、「体が大事だから無理はしてほしくない。ただ、問題になっているスタッフさんとの距離感を考え直してみて欲しい」と言ってくれました。

 

一晩経って、思ったことは「習慣」と言うことでした。

辞書に載っている意味は、以下のサイトを参考にしてください。

dictionary.goo.ne.jp

 

私が感じたことは以下の点です。

①どこにでも気に触る人はいる。

②感情的な物言いをしてくる人は自分に関心がある。

③自分を蔑ろにする人を気にする必要はない。

働く習慣とは、その場から要不要なことを習い(学び)、職場の空気感に慣れることが大切と言うことです。

 

加えて、実際の仕事(業務)以外のことで悩むと言うことは「仕事以外のことに気持ちを割ける余裕ができた」とも考えられます。

せっかくできた余裕も、新しい職場に行けば0からスタートになってしまいます。
それは勿体無いとも感じます。

 

改めて思うのは、今のアルバイト先は自分にとっては「ありがたい職場」と言うことです。

今月は精神的に不安定になったこともあり、10回の勤務予定のうち5回も休んでしまいました。それでも「必要だ」と言ってくれるのです。

勿論、この状況がいいこととは思っていません。

普通のコンビニならば、とっくにお払い箱になってるでしょう。

 

仕事自体に不満がないにも関わらず、自分のこれまでの習慣(癖)で「未来の自分」を困らせるのは止めないといけないですね。

 

この心境に至るまで20年以上もかかってしまいました。。。
自分の愚かさが身に染みます。

簡単に挫けない「根気」と、他人の感情にいい意味で「鈍感」になることが必要ですが、取り組む価値はあると思います。

もう少し頑張ってみます。