ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

頑張った証

f:id:fuku19651215:20221109101108j:image

カレンダーも11月になりました。

今朝起きて、腕を見ておもいました。

これが私の「頑張った証(この夏)」なのかな?

 

この程度の事、毎年あった気もします。

今年の日焼けは特別です。

日焼け防止の長袖シャツを着ていてこれです。

大袈裟に考えていた訳ではありませんが「アルバイトに行く」それがこの結果。

 

よく頑張ったと思います。

もっとも、何度も熱中症になりかけて休むことも多かったのですが。

 

昨日、無事に契約更新も果たしました。

まだまだ、職場の方々に助けて戴いている状態ではあります。

社会復帰への後押しをして戴き、とても感謝しています。

 

仕事をやらせてみて、その結果どうするか。

この考え方が日本には少ないと思います。

その人が過去に得たレッテルだけを見て、可能性を探らないのは愚策だと感じています。

 

人手不足を口実に、技能実習生をこき使う。

働ける高齢者・障害者に可能性を見出す機会が多ければ良いのに。

そう思わずにはいられません。