ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

石橋を叩いて・・・壊す私💦

石橋を叩いて渡る これは慎重・用心深い性格の例えとして用いられます。

姉曰く「お前の場合、石橋を叩いておいて、渡らないか、叩き壊す」性格なんだそうです。

 

確かに、ここまでの人生で酷い目に遭ってきたので、用心深いと言うよりは、疑い深い性格になっています。

 

上手い話があれば疑え。

裏表のない人は存在し無い。

思っている事を全て話せばカモられる。

いい奴と、いやな奴とは紙一重

私は法を守るけど、法は私を守ら無いこともある。

 

上記はほんの一部ですが、我ながら捻くれ度合いがエグいです💦

 

精神疾患はその人の性格の上に構築される病気だと考えています。

故に、その症状は千差万別。

私の場合は物事を軽視するくらいで丁度良いのかもしれません。

 

先月も今月も、アルバイトを休ま無いことを目標にしています。

先月は力んでしまって崩れました。

今月は「たった10回行けばいい」と思うようにしています。

加えて「行って仕舞えばなんとかなる」と思うようにしています。

 

責任感は強すぎると自分の動きを縛り付けます。そうなると責任を果たせなくなり、自己嫌悪に陥るような気がします。

 

頑張りすぎて倒れても評価はされ無いし、なんの得もないと言うことを意識できているか?

そう問いかけて、自分自身を見失う事なく過ごすことが「石橋を叩き壊さ無い」力加減なんでしょう。