ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

体の痛み対策

急に寒くなりました。

昨日の雨は辛かったです。

 

最近注意していることに「体の痛み」があります。

膝やら腰やら、年齢相応の痛みなのかもしれません^^;

 

可能ならば、和らげたいので鎮痛消炎効果のある湿布を貼ったりしていました。

 

先週あたりから思い始めたのですが、ストレッチでも痛みが和らぎますね。

膝は「屈伸運動」なんですが、ゆっくりとやることがコツでしょうか。それに加えてサポーターを併用しています。

 

腰に関しては「腰痛サポーター」をしていましたが、最近はしていません。

 

長時間同じ姿勢でいると流石に痛みが出てきます。寝ていても目が覚めてしまうことも多かったです。

 

前屈運動を腰を上下方向に広げるイメージで、ゆっくり行うと痛みが和らぐことに気がつきました。

 

若い頃は体の各部位を動かす機会が多かったですが、事務仕事や運転業務で長時間同じ姿勢にならざるを得ない場合は、ストレッチは有効かもしれません。

 

もちろん、人によって違ってくることは間違いないのですが。

 

今の勤務時間では休憩が貰えるほどの長時間ではないので、自分で工夫をしないと続かないと思いました。

 

腰から下は加圧ソックスと膝サポーターで随分と楽に業務ができています。

 

腰痛に関しては、ある程度は仕方がありません。それでも「じわじわストレッチ」をすることで、痛みを和らげています。

 

仕事を長く続ける秘訣とは「対応力」なのかな・・・と感じています。

問題点と向き合って、解決策を検討・実行・効果評価・改善。。。

 

この歳になって、今頃になって思い知った感じがします💦