ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

メモ魔

先ずは、台風の影響で静岡県方面では断水が発生し、多くの方がお困りのようです。

それ以外にも、台風や自然災害で不自由を被っておられる皆様に、お見舞い申し上げます。

 

昨日は、焦燥感が強くて仕方ありませんでした。

私はある時から、自分の中の交通整理をするためにメモ書きをするようになりました。

・精神科受診→薬が29日まで

・旅行へ行きたい。日帰り

・運動しなければ

・原付のこと

・掃除 特に床

・洗濯

昨日のメモはこんな感じでした。

気になっていることを書き出して、終わったら消し込んでいます。

小さなことでも書いています。例えば「洗濯」ですが、書いた時点で既にしていたのですが、終わっていたことを忘れていました(笑) なので、書いてからすぐに消しました。

自分の焦燥の原因が、混乱からくるものだとすれば、交通整理でなんとかできる部分も多いです。

旅行に行きたくとも、感染症・台風・アルバイト・お金がない等で行けないことを、再度確認して落ち着きます。ただし、欲求残っているので消しません。

次回メモを書く時にも、この欲求が残っているなら書きます。

焦燥感は実に厄介で、目に見えない感覚的なことまで及びます。文字にできる・言語化できるものは、取り除ける可能性が多少はあるのではないかな。