ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

チグハグ

気になっていた散髪しました。セルフカット丸坊主です。

気合の入った記事を書いた途端、体調崩したり、「おやすみ」と言うタイトルの記事を上げた翌日に「いい感じ」になったりとチグハグな私の体調。

昨日は地域支援会センターにも連絡して「急に涼しくなったり、台風が近づいたりで具合悪くなる人が多い」と原因不明の体調不良に対して、それらしいものが見つかったのも一因なのでしょうか。

対策としては、40度以下のシャワー(緩目と感じる温度)や入浴をして自律神経の乱れを修復するなどあります。

私も昨日は午前中に1度。夕方に散髪しながら1度入浴しました。

今朝は5時のアラームに不快感なく対応していました。

散髪も気になっていたのですが、無事に済ませられました。

気候の変化+体調不良+気になること=強烈な体調不良という感じなのでしょうか。

体を動かすことを中断すると、次の一歩が大変になることも痛感しました。

障害を持っていない人も10日間の連休後に仕事に行くのは気が重いとも聞きました。タイミングが悪ければ、そこから精神疾患になる人も多いと聞きました。

アラ還にもなれば、過度な運動は筋組織を痛めて早く病床につくことにもなるようですが、軽く汗をかく程度の運動は行なったほうが良いみたいです。

散髪もして、頭がスッキリしたので今日も軽い運動をしようと思っています。

掃除機がけや、風呂場の掃除も運動になるので「好調維持」のためと思って取り組もうかなぁ・・(断言すると、また調子崩したりしそうなので)

ここまでチグハグだと「恥ずかしい」を通り過ぎて自分のことなのに笑ってしまいます。