ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

人の時間を無駄にしてはいけません。

社会生活を送る上でマナーとして「人の時間を無駄にしてはいけな」と思います。

信販売で買ったものが汚損品でした。

注文から1週間も待って、返品&返金の手続きをしました。返品はその日のうちに発送しました。サイトの情報も「返品完了」に更新されていました。

けれど、それから数日経っても返金はされず、問い合わせをすると「処理は済んでいます」の一点張り。

再度、問い合わせ。

担当部署が違うなどと言って、たらい回しにされました。

超大手の通販サイトで「誤案内」をして、お客さんの時間や、その対応に割くコールセンターの時間をトータルで考えると時給換算で購入金額の倍以上の手間が発生しました。

コールセンターの人は1時間話しても時給がもらえるのでしょうが、消費者側は1円の得にもなりません。

それどころか、気持ちが乱されてします分損失です。

お仕事をしていれば「失敗」は必ずあると思います。野球で言えばピッチャーが点を取られるようなものですね。

しかし、それをダラダラ引きずって、味方の指揮を下げるようではいけません。

災い転じて福となす。

クレームは骨折と一緒で、きちんと処置をすれば、そのつながりは以前より強固なものになります。処置をしくじれば障害になります。

私は完璧主義とか言われますが、自他共に損をすることを避けたいだけなんです。

最初からお試し感覚で購入したものならば、腹も立ちませんがね。