ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

野球アニメ:テレパシーと時間超越

今週のお題「SFといえば」

以前にも書かせてもらったかな?

昨日は野球アニメを見てました。

ドラマとかアニメとかで起きることなのです。一見SFとは関係なさそうですがありました。

テレパシー

キャラクター同士の考えが台詞になっているので、見ている方には分かりやすくて感情移入もし易いです。ところが、実際はそんな事はありません。

ポケモンに関しては「ピカ」しかないのに、意思疎通が出来ちゃう。異種族で異言語なのにですよ(笑)

時間超越

正確には「時間の長さの自由度」という表現でしょうか。

野球アニメだと1人のバッターとの対決に約30分、1話分。

テレビの野球中継では変化球が全く分からない私でも「超スローモーション」でボールの軌道まで描写してもらえます。

ピッチャーが投げてから、その変化球に対しての「解説」が入ることもありますね。

スターウォーズ時をかける少女とかいかにもな「サイエンス フィクション」だけじゃなくて、見方によってはそうなのかな?

あ。因みに私も本名のイニシャルも「S・F」です。