ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

痛勤:腰痛と膝関節痛

私は腰痛持ちです。

二日おきにアルバイトに行っていますが、通勤が自転車なので膝関節痛も出ます。

今日の仕事中に、他のスタッフさんから聞いた話では「ここの品出しはスーパー並み」とのことでした。

40年くらい前にもコンビニでアルバイトをした事がありますが、当時のことはぼんやりとしか覚えていません。

その話を聞くまでは、「障害者採用だから品出しメインなんだろう」と思っていましたが、違うようです。

近所のコンビニの品出しを見ると、こじんまりとしているイメージがあります。

今お仕事をさせていただいている店は、昼のピークを過ぎた後、カップ麺や弁当のコーナーの棚に商品がない事が日常的にあります。

レジも5台あり、それとは別にセルフレジが1台あります。

幸いなことに、最近の街中のコンビニで働いた経験がないので、「こんなものなのかな」と思っていました。

以前は2時間の勤務でしたが、今月から3時間に伸ばしました。それでも品出しが終わらずに残業になってしまいます。

それでも、私にとって今の職場は性に合うのだと思います。

手の開く時間が皆無なので、コニュニケーションをしくじってクヨクヨ悩むこともないです。というか、その時間がないのです。

作業内容は、少しずつ増えています。ただ、品出し作業自体が嫌いではないようです。

体調管理のことを考えると、いずれ整体にでも行ってこようかと思いますが、働き初めで経済的に苦しいのでもう少し先の話です。

今日も30度以上の猛暑の中、1時間程度の自転車通勤。

毎回、着替えを持って行くので、バックパックが重くて困ります。自転車屋さんに相談して、荷物を背負わなくてもいい方法を見つけられれば、もう少し通勤が楽になるでしょう。

楽してお金を稼ぐことはできませんね。