ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

揺れる気持ち・・

先日、少し変わった場所にあるコンビニに面接に行って来た。

ダメ元で行ったので、全く期待していなかったら、お試し期間の後、バイトとして採用の用意があると通知が来た。

働く事に大分ブランクがある。昨日は起きていても焦燥感があり、横になると左半身がボ〜ッとして動けなくなった。

不安感が一気に大きくなったのだろう。

不安感をねじ伏せようと必死になる。「なんだこの不安感は」「どっから来るんだ」等々考え始めた。

結果「不安も焦燥も自分が発生源」である事に気がついた。

同一の事象で、皆が等しく不安になる事はないと思う。

例えば、戦争。公共交通機関の人混み。ワクチン接種。

不安に思う人はいるし、ワクチン接種に関して私はなんの不安感もなかった。

自分の中の発見だが、対応策が見つからない。

先日書いたばかりだが、仕事に関しては「実際にやってみる」それから対応策を考えるしかなさそうだ。

食わず嫌い・案ずるより産むが易し・・・なのか。