ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

日米安保とかの不安・・

日米安保について思ったことがあったので。

最近、戦争が起きていることに関して「有事の際、アメリカは助けてくれない」という意見を、よく見かけます。

正直に言えば、引き篭もり生活だったので、不安になって居たところが有りました。

んで、昨日、自転車で行ける距離にある「横田基地」に行ってきました。

行ってきたとは言え、基地の外周を廻って来ただけですが。

百聞は一見にしかず。基地内には米軍官舎があります。そこでは米軍の兵隊さんが今も普通に生活して居る様に見えました。

私たちの世代では、小さい頃「米軍基地」としてだけ認知して居ましたが、現在は「航空自衛隊」も同じ敷地内に存在してます。

航空自衛隊横田基地

海上自衛隊に関しては、横須賀などを見れば米海軍の存在は一眼でわかりますね。

侵略戦争地震・未知の疫病・物価高騰と不安なことが多い今こそ「ちょっと安心できる光景」を見ると、その分だけ気が休まるかもしれません。

相手を知らずに怖がるだけではダメなんでしょう。

私たち精神障害者のことも、闇雲に怖がらないで知ってもらいたいと思いました。