ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

一応、人種なんだが

昨日、大学時代の先輩とLINEで文章のやり取りをした。

同期や後輩からは、ここ数年(もっとかな)連絡をとっていない事を話した。
「みんな心配していると思う。どう接すれば良いかわからないだけ」

あれか。絶滅危惧種の動物を心配はするが、種族が違うから接し方が専門家にしかわからない。と言う事なのかな?

一応、人種のはずなんだけど「精神障害者」ってのは、一般の方からすれば、違う種族みたいに見えているんみたいだ。

4年間もバカな話もしながら、やってきたはずだが、ある日から「別種族だから」と言われた様な気持ちになった。被害妄想だとは思うが、日本では障害者を守る対象にしてしまい、一緒に社会を創っていく気はない様だ。

私に連絡をくれた先輩は、相当気を遣って下さったと言う事でしょ?

人種 精神障害者属だってか。。。

私にも健常者と同じ様に固有の名前もあるし、こうして自分勝手な考えを表現する事も出来るのだが。研究者でもなければ、絶滅危惧種の動物を見たって個体差なんかわからないだろう。それと同レベルか・・・参ったね。

やれやれ。。。