ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

O.K Boomer・・・

昨日は都内でも雪(?)が降りました。電力の逼迫で政府からも節電のお達しがありました。
一昨日は中華人民共和国の旅客機が墜落。132名の乗員乗客があったそうです。
今夜はウクライナのゼレンスキー大統領が、日本の議員会館でビデオ演説するとのこと。

我々庶民が決められないことを、様々な議論をして決まり事を作り出す議会。

大抵、ご年配の方が目立っているように感じます。お元気なのは良いことですが、呉々も「老害」と呼ばれようには成らないで頂きたいものです。

老害といえば、高齢者の起こす人災。主に若い方がお使いになる言葉のようですが、海外でも似たような、言葉があるようです。


www.youtube.com

この動画自体が長いので、端折ってご説明いたしますと、若い議員の発言中に年配の議員から野次が飛びました。それに対して「O.K Boomer」と一蹴。

「オーケー・ブーマー」とは「ベビーブーム世代は黙ってて」という意味になるそうです。

更には、今の若い方、特に海外の方からすると、「地球を汚して金を儲けに終始した世代は、温暖化が悪化する頃にはこの世をさっていて、それまでの期間は年金だって受給できてしまう。そのツケを払うのは私たちだ。だから、もう黙って」という憤りに近い感情もあるようです。

一方で、日本の若い世代は「現状に満足・概ね満足」が8割を占めているそうです。

ある意味。年寄りに優しい国家なのかな?とも思いますが、世代間格差という問題を海外の人より、柔軟に考えているのでしょう。

尤も、世代間格差という言葉が現在進行形で通用するということは、「O.K Boomer」と仰っている方々もいずれは「言われる側」に成るといくことでしょう。

本日は、この辺りで失礼いたします。。