ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年4月30日(木)・・喫煙のこと

おはようございます!

今日で4月も最後。。。なんかあせる男です。

今朝の体調は70点

血圧も体温も正常であるが、起きるのが遅くなっている。と言うか寝るのが遅くなっている。

喫煙について

私の記憶が確かなら、その昔英国では紳士の嗜みとして「シガー」があった。

ラウンジに集った紳士達は酒を飲む場所とは別に「シガーを燻らせる場所」が存在していた。大昔から「エリア内分煙」はあったのだ。

百害あって一利なし?

現代「煙草(シガー)」は悪役だが、JTの人に話を聴いてみたことがある。

曰く、煙草を吸う動作には深呼吸効果があり、気持ちを落ち着かせる効果を期待できるとのこと。

精神科病棟内の喫煙室

過去に心が参って入院したことが何回かあるが、その全てに「喫煙所」が備わっていた。

吸わないで済むに越したことはないが、勧善懲悪の意識が行き過ぎて「マナーを守って喫煙している人」にまで「悪人のレッテル」貼りをしないでほしい。

LINEのオープンチャット参加者募集

piano-hiroba.hatenablog.com