ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年2月13日(木)・・ごま油香る千切りキャベツ

おはようございます!

寝坊してしまった男です。

起床時の状況

  • 起床時間 09:30(AIm無し)
  • 体調 5/10
  • 気分 5/10
  • 眠気 7/10
  • Out 2

昨日の様子

  • 入眠 22時頃 良好
  • 食事:朝(-)昼(おにぎり×2)夜(パン)寝る前(キャベツサラダ)
  • 21頃入浴 湯あたりキャベツサラダを作って食べた。

ごま油香る千切りキャベツの作り方

最近「無限キャベツ」なる揚げ麺とシーズニングのセットが気に入っていたのですが、自分でも手軽に作れないかと思ってました。

作り方ってきっとオリーブオイルと塩こしょうで作るドレッシングと似たようなモノだろうと勝手に想像。。。

別に揚げ麺はいらないし・・「無限キャベツのメイン食材の否定」

  • 材料
    コンビニなどで売っている千切りキャベツ・・1袋
    一瓶にミックスされてる「塩こしょう」・・・適量
    穀物酢・・・少々
    ごま油・・・適量
  • 作り方
    1)ボールにキャベツの千切りをいれる
    2)「塩こしょう」を適量ふりあえる(入れすぎるとアウトなので注意)
    3)穀物酢を一回してあえる(酸味が好きな人は調整してください)
    4)ごま油を回し入れてあえる(ごま油が入ると具材の嵩が減ります)
  • あえて行く順番を変えると若干ですが出来映え(味のしみこみ方?)が変わります。
  • 食べる!穀物酢を合わせてあるので、油っぽさを減らせて香りが際立ちますよ!!

LINEのオープンチャット参加者募集

趣旨は「精神障害」を中心とした患者・家族・支援者・医療関係者などの人々が「組織の壁を取外して話し合う場所」です。

☆いつものラインとは、別の名前で参加できますよ(^^)

piano-hiroba.hatenablog.com