ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年2月12日(水)・・アニメ・声優さん紹介

こんにちは!

ぼーっとしている男です。

今朝は7時半には起きたのに、服薬して寝床の中へ。。。

昨日はかなり頭を使った。気持ちも使った。気を遣った。

妻の訪問看護に同席した。妻と買い物にも行った。

食事は朝・昼・夜と摂れた。特に夕飯は出前のタンメン大盛+ハンバーガ

腹がパンパンに鳴るまで食べた。

なのに怠い。。。

アニメ紹介「テガミバチ

唐突だが、アニメ紹介だよ~ん。テガミバチ

「己の心」を弾丸(心弾)などにして、物騒な地域にもバトルしながら「書き手の心」を届ける「テガミバチ」心弾を使いすぎると、丁度今の私のようになる(笑)

 

声優さんを凄いと感じた作品

テガミバチの主演:沢城みゆき さんは「サ行」に特徴がある。他の作品でも、この人の声はなんとなく分かる。情報番組のナレーションもやっていることがある。

なのに・・「わかこ酒」は一回目は全く分からなかった。同じ人が同じ種類の仕事をしていて「完璧な別人」になれるのか!と思った作品。

東京レイヴンズで主人公の「護法式」コンを演じた豊崎愛生さん物語の最終で「かわいらしい」イメージから本来の姿の凜々しいイメージへの変化を違和感なく表現。

背格好や性格・能力が変わるのに対応して声の感じを違和感なく変化させる。成長した役に他の人が入っているわけでは無いってところが凄い!と思った作品。

声の力ってあると思っています。声優・ナレーターとかも声に価値がつく。

お時間あれば是非感じてみてくださいね。

LINEのオープンチャット参加者募集

趣旨は「精神障害」を中心とした患者・家族・支援者・医療関係者などの人々が「組織の壁を取外して話し合う場所」です。

☆いつものラインとは、別の名前で参加できますよ(^^)

piano-hiroba.hatenablog.com