ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年1月22日(水)・・・薬のこと

おはようございます!

お天気が気になる男です。。

起床時の状況

  • 起床時間 06:50(AIm+)
  • 体調 5/10
  • 気分 5/10
  • Out 2
  • 起床時の体温 36.5℃
  • 血圧:138/88 心拍:70 その後:127/81 68
  • 特記:右手指は軟膏と絆創膏で少し改善・奥歯の治療にいって少し改善

昨日の様子

  • 入眠:22時過ぎ 良好 寝る前の食事を取らずに野菜ジュース2杯ですんだ
  • 食事:朝(コロッケパン)昼(ピザロールパン)夕(特カツ丼)
  • 家内の調子が心配だが、一昨年に比べたら随分と良い
  • 朝入浴して、身支度をして歯医者に行けた

薬のこと

読ませていただいているブログで、よく薬のことを書いている方を見かける。

私の姉も「調べるタイプ」だし、本来の私も「調べるタイプ&しつこい」のですが、薬に関しては「意識して調べない」ことにしています。

これは姉の影響が大きいのです。「あの薬が~だからどうだ、こうだ」と行っていた時期があって、こちらが参ってしまったことがあったからです。

抗精神病薬自体が「効いてる?」ってことが多い気がします。服薬しなくなって「あぁ・・効いていたのね」てことがありました。

それからは「話を聞いて薬を処方するのが医者の仕事」と考えて、自分としては「飲んだ結果をできるだけ正確に伝える」と言うことに専念しています。

薬のことを全く知らないのも困りますが、調べ過ぎちゃうと薬の名前に振り回されちゃいそうで・・・。私感ですので悪しからず。

LINEのオープンチャット参加者募集

趣旨は「精神障害」を中心とした患者・家族・支援者・医療関係者などの人々が「組織の壁を取外して話し合う場所」です。

☆ハンドルネームで参加できますよ(^^)

piano-hiroba.hatenablog.com