ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年1月12日(日)・・・アニメ「東京喰種」

おはようございます!

引き続き歯痛に悩む男です(T-T) 

 

起床時の状況

  • 起床時間 6:00(AIm+)
  • 体調 3/10
  • 気分 5/10
  • 血圧 124/85 心拍74
  • 起床時の体温 36.0℃
  • Out 3
  • 特記 
    右下奥歯が浮いている感じで噛むことが出来ないほど痛む
    右手人差し指・中指に湿疹・角質化が出て痛む

昨日の様子

  • 入眠 良好 寝る直前にTKG 23:00頃
  • 食事 朝(朝バナナ)昼(ウィダーin~)夕(盛りそば)寝る前(TKG*1
  • テレビを見過ぎたようで、寝る前くらいには左目に違和感がでた
  • 悪いなりに乗り切った感のある一日だった
  • 歯が痛くて噛むことが全く出来なくなったが、ウィダーin~があって助かった
    他にも、そば・TKG*2はの見込めるので餓死する心配はない(笑)
    1月14日(火)10:00~歯科の予約が取れたので行ってこよう。。。
    因みに、私は歯医者が苦手だったが「笑気麻酔」で楽になった。

備考(メモ)アニメ「東京喰種」

TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

人が見に紛れ人ならざるものが・・・喰種(グール)

喰種(グール)とは・・主食が「人間」普通の人間の食べるものは受け付けない。

仮に無理して食べて消化してしまうと、体調を崩してしまう。

主人公は「普通の人間の大学生」ある日、鉄骨落下事故に見舞われ彼の生活は一変していく。

人が生きていくためには他の命を摂取している。「殺して食べるために大事に育てる」こともある。

東京喰種の感想

「人間と喰種」が「健常者と目に見えない障害を持つ人」のように感じてしまう部分もあった。人間にとって喰種は抹殺すべき脅威。喰種にとって人間は捕食対象。

社会的に双方の対話がないので理解が出来ない。理解できないものは怖い。

怖いものは排除したい、隔離したい。

たった百年前まで島国日本では精神障害者を社会から隔離していた。

それ以前、古典落語に出てくる孝行糖の世界だとしたら。。。

孝行糖 - Wikipedia

お互いに話し合うには、自己分析して相手に理解できる形で示さないと駄目なのです。

大きい歪みを抱えた社会生活のままでは少数派が圧倒的不利を甘受するしかないのだから。

*1:卵かけご飯の略

*2:卵かけご飯の略