ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年1月13日(月)・・祝 成人の日

おはようございます!

歯痛が一段落した男です\(^O^)/

 

起床時の状況

  • 起床時間 7:15(AIm-)
  • 体調 4/10
  • 気分 5/10
  • Out 2
  • 起床時の体温 36.3℃
  • 血圧 126/82 心拍 71
  • 特記 右下奥歯の痛みは薄れたが、歯茎が腫れている。。。

昨日の様子

  • 入眠:21時頃 良好 入浴後もテレビを見続けることは無し
  • 食事:朝(ウィダーin~)昼(おにぎり×2)夕(盛りそば)寝る前(カップ麺)
  • 右下奥歯の痛みへの対処として毎食後ロキソニン2錠飲んだ。(60mg×2)
  • 右手の人差し指・中指の角質化&湿疹&痛みは軟膏塗布し絆創膏で対処、多少改善した
  • 缶チューハイを2本飲んだ(350ml×2)歯の痛みの感覚が鈍って楽だった。
  • レギュラーコーヒーを淹れて飲んだ。。集中する。。
  • E・ギターの練習。。アンプとエフェクター通してみると良い感じで集中できる。
  • 15時頃コンビニに買い物に行けた。
  • ペーパーフィルターが円錐形でドリッパーの形と違う!

備考(メモ)祝 成人の日

新成人の皆さんおめでとうございます。ハッピーマンデー法で今日なんだね。

私の頃は1月15日が成人の日でした。昭和の人1960年代生まれですから・・・(笑)

新品の革靴は姉からプレゼントされたものでリーガルのプレーントゥ・・・慣らしが足りなくて踝(くるぶし)が当たってしまい、靴下に「血のしみ」が出来た(^_^;

[リーガル] REGAL 2504 BR プレーントゥ 24.5

[リーガル] REGAL 2504 BR プレーントゥ 24.5

  • メディア: ウェア&シューズ
 

背広も実家が背広屋だったので生意気にも生地やらボタンやらを選んで仕立てた。

写真館で成人記念写真を撮影したら、数日後その写真館の道路に面した窓に自分の写真が飾ってあった。勿論、連絡はありませんでした(^_^; 
(個人情報が現在に比べるとゆるゆるだった・・)

成人すると言うこと・・・当時の私としては厳粛に受け止めていました。
成人式は市から招待状が来て、会場も決まってました。

小・中学生時に暮らしていた地域とは違う会場に行ったので、式が終わると同時にボッチになって存分にアウェイ感を味わってしまいました(^_^;

大人とはそういった環境でも上手くやって行かなければならい人たちのことだと思った。

現代の新成人は「成人式」をどう捉えているのでしょう。。