ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

2019年12月31日(火)

おはようございます!

いよいよ今年も最後の日・・・大晦日だよ。。

起床時の状況

  • 起床時間 7:15(アラーム有り)
  • 体調 5/10
  • 気分 5/10
  • Out 1
  • 起床時の体温 36.4℃
  • 食事 朝〇 昼× 夜〇 寝る前〇
  • 入眠 良好だったが、21時に目が覚めてしまった。寝直す前に食事をとった。

昨日の様子

  • 日本酒を幾度かに分けて、湯呑で3杯くらい飲んだ。

  • アルコールの所為か、入眠は上々だったのに21時覚醒してしまった。

  • 今朝は食欲が全くない。

  • 一時期104cmもあった腹囲が、今朝は99cmまで落ちていた。←お酒を飲まないようにしてから浮腫みがなくなった。

  • 訪問看護さんが来てもらうようになってからのことを家内と話し合った。「良い影響があった」という結論になった。

今年を振り返る

  • 今年は元号が変わったり、台風による災害があったりと社会的には激動の一年だったと思う。
  • 我が家としては幸いにも台風被害もなく、家内も私も訪問看護さんのおかげで良い状態が保てている。
  • 6月くらいまでは就労に向けて意欲的に行動してきたが、またもや失敗。
  • 今後は地域社会で精神障害者を理解してもらう活動を頑張ろうと思っている。
  • 精神障害者(患者)当事者の動きに触れる機会が多くあったのはモチベーションアップにつながった。
  • 遅まきながら居住地域に「当事者の話し合いの場」が発足したのは嬉しい。(生まれたての小鹿のようで、頼りないところはあるが・・・)