ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

アニメ「バンブーブレード」の紹介

はい、こんにちは!

心に響くアニメ紹介〜〜〜(いつの間に。。。)

本日は剣道に因んだアニメ「バンブーブレード」です!

バンブー=竹+ブレード=刃で「竹刀」って事っすね(笑)

作品はこちら!

バンブーブレードDVD 一本目

バンブーブレードDVD 一本目

 

 アニメの品揃えだと「dアニメ」が断然多いような気がする。。。(笑)

anime.dmkt-sp.jp

道道場の一人娘が主人公。

幼い頃に母が他界。4歳から剣道漬けの毎日。周囲は大人ばかり。だが彼女は強かった。いつしか理想の自分像を作ってしまい「剣道」を家の手伝いと思ってしまう。

高校入学後も周囲に気兼ねなく(?)と言うか、周囲に興味を抱かない子になってしまう。ひょんな事件から「剣道部」に入部して「仲間」を得て・・・

 

「勝てればなんでもありなのか・・・?」

「強ければ一人で生きていけるのか・・・?」

「〜らしい・〜らしさって?」

 

毎度思うのだが、アニメーションていい。。。

年齢・環境その他色々と鑑賞中の事情はあると思うけど、受け手がどう見るかは自由。

挫折から立ち直るきっかけを掴める事もあれば、己と向き合うような気分になることもある。

特にジャパニメーション(日本のアニメ)の評価は世界が認めている。。。