ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

サイコパスPSYCHO-PASS(アニメ紹介)

とうとう冬休み・・

なんも予定がない私・・・アニメ三昧 (^_-)-☆

サイコパス(シーズン1~3)ってアニメを見てます。

 

PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組

PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: Blu-ray
 

 

ja.wikipedia.org

未来の話なんですが、全国民の精神状態を把握し犯罪を未然に防ぐ社会が出来上がっている・・・

サイコパス・・・個人の精神状態を「犯罪係数」「色調(色相)」によって表示する仕組み。サイコパスを管理するシステムによって、職業適性も結婚相手もマッチングされてしまう。

お気楽に考えると便利!だけど、全部知られちゃうのって・・・

因みにサイコパスって精神病質者という意味もあるのですよ。

ja.wikipedia.org

心に問題があるとすぐにカウンセリング・治療が施されて、それでも改善しない人は「潜在犯」(犯罪を犯す可能性が高い)として隔離される。

この仕組みと鎖国政策で日本だけが治安がいい・・・という世界の話は見始めると止まらなくなてくる。。。

シーズン3というだけあって、大人向け人気アニメとしてみることが出来ますよ。