ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

趣味のこと

おはこんばんちわ~

年の瀬というフレーズが苦手な男です。

今朝は趣味のこと。。。

 

趣味を持つこと

「ストレス」=そもそもは物理学用語で「物体に圧力を加えることで生じる歪み」だそうです。現在では身体に悪影響を及ぼす・・・みたいに使われていますね。

趣味でもストレスが発生していることはあります。ただ、その歪みの方向が仕事・家庭等でのストレスの方向と逆なら・・・

ストレスの踏み替え

私の場合スポーツバイク(自転車)に乗り始めてから、寝込んでしまうことが少なくなりました。朝も起きることが苦痛に感じる事も激減しました。

ストレスAで歪が発生ストレスBで歪が発生ストレスCで歪みが発生・・・
多方向からの歪が発生することで相殺され、結果的に平らになる。ならば問題ない。というのが私の考える「ストレスの踏み替え」になります。

ポイントは自分が同じ種類(方向)のストレスと感じないってことになります。

f:id:fuku19651215:20191222070508j:plain

茅ヶ崎サザンビーチ

自宅から江の島・茅ヶ崎の往復で約160㎞の走行距離・時間にして10時間。。。

途中には押して上がるような坂もあったりします。そんな時はストレスを感じています。道に迷ってしまった時もストレスを感じています。10㎏の米袋よりも軽い車体の自転車なので集中していないと事故になりますのでストレスを感じています。。。

 

このロングライドの最中に「家庭の問題」「就労の悩み」は頭から一時的に消えます。

というか、考えている余裕がなくなるのかもしれません。

 

スポーツバイクのほかにも、マンガ(アニメーション)を見ることを悪とされて育った悲しい過去があるので(笑) その反動もあって番組配信サービスを利用して観ることも私の重要な趣味です。観ているだけですが、おそらくはストーリーの中で「おいおい、ここでそんなアクシデントかよ」なんて言うストレスを感じているのだと思います。

まとめ

ストレス=圧力が加わったことで生じる歪。

楽しみの中にもストレスはある。

集中できる趣味を持つと別のストレスが是正できる可能性がある。ストレスの踏み替え

知ってるよそんなこと! って声が聞こえてきそうですが(;^_^A

改めて考えると「ストレス発散」じゃなくて「ストレス解消」が正しい表現なのかも・・とか思います。(屁理屈ですね・・・)

 

今日が昨日よりいい日になりますように・・・

 

コメント・読者登録お待ちしてます。お気軽にどうぞ!!