ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

星新一

お題「好きな作家」

私は元々小説とか興味なかったタイプ.

高校生の時「星新一」さんのショート ・ショートにはまった.登場人物はアルファベット一文字.一冊にいくつものストーリーがあり,飽きっぽくて登場人物の名前をメモ書きしようとしてしまう私の性格にはぴったりだと思った.

 

ショート・ショートばかりと思っていたら「人民は弱し 官吏は強し」と言う上下巻の長編があった.午前中に上巻を買ってきて,夕方には下巻を買いに行った.

 

子供っぽいと仰る方も居られるのでしょうが,私の好きな小説作家としてはNo.1