ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

眠れないときの対処

おはこんばんちは~

良い書き出しが思いつかない男です。。。

眠れないときってどうしてますか?

眠れないときの対処法

私なりの対処法のお話です。。

「眠れない事だけ」で人に迷惑をかけてしまうことはありません。

勿論、「眠れない~!!」と騒いでしまうと周りに迷惑ですからね。。。

冷静になる

冷静になって原因を見つけましょう。

私の場合は大抵何かを考えてしまい、眠れないことが多いです。

 

私のパターン1

眠ることへの「義務感のようなもの」を感じてしまうこともあります。

対処法

個人的には「眠る義務」って全くなくて、不眠に起因するとんでもないミスで人様に迷惑をかけない限りは「気にすることを止めてしまう」という考え方もありだと思います。

私のパターン2

寝床に入ってからも仕事や家庭の「問題から離れられない」ことがあります。

対処法

一刻も早く解決したい気持ちはありますが、相手のある問題ならば限度があります。深夜に出来る事って自己完結のものだけと言ってもいいと感じています。

焦燥感に襲われてしまうかもしれませんが、そのまま行動しても良い結果は出ません。
思いついたことを「メモなどに書出す・翌日の行動予定を組む」ことで、抱えている問題に対して一休みできる状況を作るというのが効果的です。

まとめ

眠ることは義務付けられてはいない。

翌日にならないと出来ないことは行動予定などに書き起こして、頭から取り出す。

「眠れないなら、出かけちゃえ~」って自転車乗っていったら・・・

居眠り運転で路肩の植え込みに激突していたなんてこともありました・・・(;'∀')

そこから感じたのが「過集中状態」の開放でした。

自分の状態を分析して対処するって大変ですが、上手く対処できると嬉しくなりますよね。。。

 

今日がいい日でありますように・・・(^▽^)/

 

コメント・読者登録はお気軽に・・よろしくお願いします!