ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

ニュースによる、うつ。

おはようございます。

今朝は「ニュース、世間の話題」からのうつ状態について。。。

昨今のニュース。大韓民国の常識から逸脱した問題行動。高齢者ドライバーの事故。児童虐待北朝鮮のロケット。。。

地上波のテレビでも目にしますが、YouTubeなど動画共有サービスでも、どんどん流れ込んできますね。

つい、知識欲が出て見続けてしまうのですが、こいつが結構厄介。

家族にまで「〇〇の問題って~~だからじゃないの!」なんて言っているうちは、相手が取り合ってくれなければ終わります。

ところが、一人の時間が長い場合「なんなんだ!」と憤慨したりしますが、言う相手がいないので「モヤモヤ」が溜まってしまいます。

すると「うつ状態」のような症状が出ることもあります。

 

◆肝心なことは、興味は持っても当事者ではない。ということです。

その件に関して意見を持つことはいいことだと感じますが、深堀した情報はいつの間にか自分が当事者になったような錯覚を覚えてしまいます。そうなるとダラダラと続く問題に心が疲れ「うつ状態」に近くなる・・・じゃないかと。

そういったことで冷静さを失った発言をすると「精神障碍者ダカラ」と言われてしまうかも。健常者が同じことを言っても「オマエ、なんかひくわ~」って言われると思いますしね。

 

明日こそ皆さんが良い日になりますように・・・