ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

【閲覧注意】あれています。。。

ねえねえ。。「福祉って何?」→294→憎し??

障碍者就労移行支援事業所では「障害福祉サービス受給者証」を適当に扱われ。

役所からの封筒には私の住所と名前しか記載のない駐輪場を利用した時の「領収証」が無造作に送り付けられる。

障碍者の当事者が参加する会議ではトイレに行く事さえ眉を顰められる。

 

何なのだこの国は・・・他の国もそうなんだろうか?

 

見りゃわかる身体障碍者のことには関心があっても、道ですれ違ってもわからない「精神障碍者」のことは興味ないのか???

ならば、いくら閉鎖病棟とはいえ「入院患者が別の入院患者へ一方的に暴力をふるった」ってときも、普通に「傷害罪」で扱ってくれないか?

そうすりゃ、司法病棟で親だって楽出来たろうに。。。

私立病院の格好の儲け口・・・院長はロールスロイス・ベンツなどの高級外車を乗り回す。。。障碍者がいるおかげなのにね。。

 

役人に行っても聞く耳を持たない。

宗教関係者は「信心しないから治らない」と言ってみたり、「信心していても治らない」と言ってみたり。「なまけ病」だと言ってみたり。

市議会議員はい留守番電話。。。議会事務局経由で話をしても連絡一つよこさない。。。

国会議員は「戦争しましょう!」

福祉の構造が見えたよ。。。つまりは暴力団と同じ。

強い組織のある障碍者団体が正義で、地域に当事者会もない障害の人間は一方的に搾取される側で、「忌むべき存在だ」と言われているのも同然。。。。

 

消えたいと思って悪いかい?

 

正直もうしんどいんだよ。。。。

 

15歳までを親の保護下として考えると、その後の人生の半分を障碍者として暮らしてきたが、何か前向きになれる事あったかな????

福祉の名のもとに企業が障碍者をポイントで換算しているような社会ってまともなの??

しかもだよ、その監督をしているはずの官公庁の連中が、そもそもポイント制自体を水増ししていたって・・・・馬鹿なの?

 

それとも私が馬鹿なの?

 

あ!そうか・・・それでね「適応障害」うんうん。

 

まさに読んで字のごとし「私はこの社会に適応できない」→適応障害

 

んじゃさ、適当によろしくやっている他のみんなは?

 

君らもまともじゃないよね・・・テキオウショウガイではないけど「テキトウショウバイ」ってやつじゃね?

 

国家がそんなので障碍者が生き生きと暮らせる社会とか・・実現できるわけないっしょ!

 

企業だって役員になっちゃえば、安泰じゃん。

安泰ってことは現状を変化させたくはないんだろうから、障害者・・それも、一見ではわからないような障碍者のことなんて・・「も。どーだっていい」だろうしよ。

百年前からこの国の精神障碍者の不幸は変わっていないよ。。。

精神障害を抱えた不幸・この国に生まれた不幸」・・・呉 秀三。

何が夜明け前だ・・・・どんだけ先なんだよ!

地方自治体レベルで障害内容で差別をしておきながら。。。都合の悪い時だけ「三障害一体」などと言う。

 

おかしいだろ?

ん~~~~~

やっぱり、おかしいのは私なのか?????

消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい・・・

雪のようになくなりたい・・・

福祉って言葉を創ったの誰??「すねへん」を外したら「富止」ってことなんだろうか?

邪魔なんだな。。。。私みたいな被害妄想入ったやつは用済みなんじゃないのかな?

地方自治にも政策的にも。

この世は馬鹿ばっかりだ・・・・

基地外基地外基地外基地外基地外基地外基地外基地外基地外基地外基地外基地外基地外

宇宙だって始まった時から終わりに向かっているはず。。。

私だって生まれてからずっと「死」に向かって生きている。

ちゃんと考える人ほど「理不尽」に遭遇する。読まなきゃいけないことになった空気。。。

理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽

ダメだ・・・もう・・・こういった考え方じゃ。。。

真面目なんかじゃダメなんだ。

犯罪を犯すようなイメージでしか見られていなとしたら・・・

犯罪を犯しても処罰されないとか本気で思われていたら・・・・

精神鑑定にかけられるようなことやっちゃってもいいのかい?

ダメだ。そんなことは出来ない。

人間だから人間だから人間だから人間だから人間だから人間だから人間だから人間だから人間だから人間だから人間だから人間だから人間だから人間だから人間だから・・

人間失格・・・

あ!そういうこと??

だから人権がないのか。。。納得。。。

今日から私は人間ではなくなったようです。

ん?や、以前からず~っとだな。。。。 私の人権は障害を負ったあの日からなくなっていたんだ。。。馬鹿だな。。

今頃気が付いたよ・・・

本当にそうなのかな?

「天は自らを助ける者のみを助ける」だっけ?「自助論」とかいう小賢しい本を読んだことあったなぁ・・・

めんどくせ・・・

もう明日にまわそ・・・

明日が来ればね・・・・