ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

日々実験。

今日もアルバイトに行ってこられました。

今朝は5時半に目覚ましで起きました。けれど、その後ひどい眠気に襲われてしまいました。

朝4時頃に自然に目が覚める事が多いのですが、その時は比較的スッキリと目が覚めて、ひどい眠気も来ません。

勤務時間に合わせて起きようと実験した結果は、不採用にした方が良さそうです。

他にも実験をしてみました。

朝の食事をする事です。
独居なので、用意するのが面倒なのと、食欲がさほど無いのもあって、飲み物を飲んで終わりにしていました。朝に限ったことでは無いのですが、食事をすることで腸の動きが活性化し・・・・です。

 

私の場合、夜寝る前の薬とチョコレートで、入眠が楽になることも実験済みです。

今朝の睡魔との格闘中に、糖分をがっつり摂れば楽になるのでは??
とも思っていました。これは今後実験してみないといけませんね。

 

私の場合、脊柱管狭窄症はありますが、腰痛がひどい時はゆっくりと前屈運動をすると楽になります。

 

「私の場合」といちいち書かせていただくのは、「万人に当てはまるわけがない」と私自身が確信しているからです。

仕方がないことですね。

どれだけ精神疾患の研究が進んでも、全く同じ状態の患者さんということはあり得ませんから。

自分の体を使って実験している・・・いや、相談している・・・やはり実験しているという感覚のほうが近いです。

 

今後も色々実験してみようと思っています。

昔試してダメだったことも、要素を変えて試してみようと思います。