ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

おんヤァ〜〜?

おはよう御座います。

 

今朝も普通に起きられました。

少し疲れてはいるけれど、寝込む程ではありません。

 

なんなら、アルバイトにも行けそうな体調。

 

昨夜はゆっくり入浴した後に350mlの発泡酒(?)を飲んで、酔った勢いでラーメン作って、コンビニ行ってむき甘栗とおでんを買って食べてから寝ました。

 

コンビニで働くようになってから、コンビニで働いている人のことがわかって良かった。

不機嫌そうな接客に聞こえていた「いっらしゃいませ〜」が、そうなるよね・・・って。

 

いろんな業界にいたけれど、知った気になっていただけでした。

そのこと自体が奢りだと気がつかないと、大人の対応はできませんよね。

 

多分まだ知らないことだらけだと思います。

 

今は自衛隊の駐屯地にあるコンビニ勤務ですから、基本的にお客様は自衛隊員の皆さん。

アメリカ軍の方も時期によっては、たくさんお見えになります。

 

エクスキューズミー・・・

冬なのに汗かきながら品出しをしている私のそばを通る時に、そう言ってくれます。

在日米兵の不祥事がニュースになりますが、当然ながら大半の方は規律を守っている人ばかりです。

 

昭和の交通兵庫にもありましたが、「気配り・目配り・思いやり」って大切なことだと思います。