ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

運動による調整

午前中は起き上がるのも大変でした。

明日はアルバイトなのに、また欠勤することになるのか・・・などと考えると、余計に体の自由が効かなくなっていうような感覚でした。

 

昼過ぎくらいから「とにかく一回外出しよう」と思って靴下を履いて、シャツを着てズボンを履いて・・・と書くくらい怠かったのです。

 

自転車に乗って走っていると、うっすら汗をかき始めました。

1時間ちょっとかけて20キロくらい走って帰宅しました。

 

出かける前とは違って、憂鬱さがかなり解消されていました。

・外出する

・自転車に乗る

上記の目標達成です。

 

ゆっくり入浴して散髪もしました。

・散髪

・ゆっくり入浴

この二つも達成できました。

 

他の人からすれば「そんな目標できて当然」と思われるかもしれません。

でも、最近の私は気にしません。人によって出来ないことのレベルは違いますから。

 

趣味に自転車があってよかったと思います。

乗車中は余計なことを考えていると事故を起こしますから、集中出来ます。

汗をかくので、風呂に入りたくなります。

風呂に入るとリラックスできて、気分転換ができます。

 

運転による緊張と入浴によるリラックスが上手いこと作用している気がします。

難しいことは知らんけど。