ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

移動手段

働くことに関して通勤の問題があります。

近年では感染症の影響もあって、在宅勤務も多くなっているかもしれません。

それでも工場や、店舗で働く人は「その場所」へ行かなくてはなりません。

私は公共交通機関が苦手です。過呼吸になってしまいます。

鉄道はラッシュアワーでなくとも、ホームを見ると落ち着かなくなります。その原因は「飛び込み自殺」を目の前で目撃した経験があるからです。PTSDというやつです。

今は、片道1時間の自転車通勤をしています。

近所に今の働き方を許容してくれる場所がないので、仕方がないのです。

行政の担当者もそれは理解してくれてはいまます。でも法律上「あなたが好きで遠方の職場を選んだ」ということになるそうです。

猛暑、豪雨、そしてこの後の冬季。自転車で1時間・・・不安です。

雨に濡れず、エアコンの効く自動車の利用をお願いしましたが、行政側が認めてくれません。

基礎自治体にお金がないから、働く場所の創設ができない。

東京都ですが埼玉の境で、企業誘致もしない、最低賃金は東京都なので高いから、法定雇用率に該当する中小企業はこない。

継続できそうなので、職場近くへの転居を申し出ましたが、行政が認めていません。

自転車以外の車両になると、維持費がかさむし、交通事故の確率も上がってしまいます。

本当の意味で、自立支援・合理的配慮を考えてもらいたいです。