ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

防災の日

今日は防災の日です。防災の日 - Wikipedia

災害に備えて、必要なことを考えていました。

私にとって難問なのは「薬」でしょうか。

精神疾患は千差万別の世界なので、一口に「適応障害」と言ってもそのほかにも症状を持っている方がほとんどだと思います。

つまり、処方薬も変わってきます。

災害に遭った時には、その分のストレスも加わりますので、どんな症状が出るかわかりません。

そう言った部分は非常に不安です。

いわゆる「寝逃げ」ができれば良い方だと思いますが、眠ることもできなかったら・・・

災害が起きると自衛隊の方々に期待を寄せてしまいがちですが、自衛隊員も同じ人間です。

自衛官訪問看護師さんに話を聞くと、災害派遣後に精神疾患に罹患する退院も少なくないとのことでした。

災害は自然災害だけではありません。戦争による災害もウクライナのことで一層明確になりました。

近年は天候による災害も増加しています。せめて人災が増えないようにしてほしいものです。

話は戻りますが、皆さんは「防災袋」って用意していますか?