ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

本棚。

皆さんのお家には、本棚はありますか?

私のうちには・・・ありませんでした。

昭和生まれの私にとって、百科事典とともに本棚が部屋に登場したのを覚えています。

今となっては分厚く重い書籍の百科事典を、購入される方はおられるのでしょうか?

12巻セットで、分野別になっていた気がします。一体いくらしたんだろう?

今日は、アルバイト先でお客様と昔話をさせて戴きました。

航空自衛隊入間基地が「ジョンソン基地」と呼ばれていた頃のお話でした。

先日他界した父も、少しの間だけ航空自衛隊に居ました。

当時の隊舎には「湯船」がなくシャワーだけだったようです。

今は所沢市の行政機関や国の機関の出張所の合同庁舎。米軍レーダーサイト、東京航空交通管制部、航空記念博物館などがある「旧米軍基地」跡地。

そうなる前の、意外な役割のお話など、つい話が弾んでしまいました。

昭和時代には必要だったものが、今は次々と新しいものに置き換わってしまったようで、少し寂しさもあります。

家に結構な数を保存している「MD」とか・・・どうしたらいいんでしょうね(笑)