昨日、アルバイト終わりで食事に行きました。
食券を買う方式なのですが、私の直前の客が食事を始めてから「釣り銭を取り忘れた」と言い出しました。
悪い言い方をすれば、私が盗ったと言いたい様子でした。
店員は何やらゴソゴソとしていましたが、一向に解決に向かいません。
この時点で私は不愉快になっていました。
私の分の食事も食べ始めていました。正直、言い掛かりだと思っていました。
「券売機の釣り銭を取り忘れたから返金しろ」
これが通るなら、「この店内で大金の入った鞄を忘れたから返せ」も正当化されます。
店員が件の客に返金するまで「逃げた」と思われるのも癪だったので残っていました。
私の異変に気がついた店員が、私のところへ来たので「疑われながら食事をするのは不愉快極まりない」といい席を立ちました。
店員は店外までついてきました。
あまりにも腹が立ったので「釣り銭はいくらだ?」と問いました。言われた金額を手渡したら、なんとその店員が受け取ったのです。
つまり、店員も疑っていたのでしょう。
券売機という省力化をしていながら、トラブル対処が出来ない。そんな仕組みで良いわけがないです。
券売機は自動販売機の一種。
自動販売機から釣り銭を取り忘れた場合皆さんはどうします。
もし、私が本当に前の客の釣り銭を持ち逃げしたとすれば、気が付かなかった私の方が悪いという事?
もう二度とその店には行かない。そう決めました。