ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

睡眠:疲れが取れないのは何で?

朝起きても疲れが取れていない

この病気になってから「爽快な目覚め」はありません。

寝つきは子供の頃から良くありませんでした。布団に入ってから2時間くらい掛かるのは「普通」でした。

爽快な目覚め自体を経験した事がない気がします。起きると「モワ〜」っとしたあまり良く無い感覚が纏わり付いています。

アルバイトを始めてから、体調管理に気を配っています。13時からのシフトですが、10時には家を出て職場に向かいます。

それまでの時間は、重たい体と気持ちを少しでも軽くするようにしています。

シャワーとか入浴、こうして指先を動かして文章を書く等。体に良い刺激を与えようとしています。

テレビの情報番組は精神的に引きずられる事があるので避けてます。情報番組が悪いのではなく、鬱のスイッチが入りやすい自分に問題があるのですが、苦手なものから逃げておくのも体調管理の重要な事だと思います。

もしかすると、爽やかな朝は毎日迎えているのかもしれません。それが続きすぎて、わからなくなっているのかもしれません。

携帯電話で通話ができないと大騒ぎになります。生活に標準装備されたものは無くしてから重要なものだと認知されますね。

私の睡眠の場合は、どの状態が良好なのか不明瞭になってしまったのでしょう。

各個人の感覚を数値化したり、他の人と比較したりする事がありますが、何の意味があるのでしょうね。

結局は本人が感じているものが全てで、それ以上でも以下でも無いのですから。